ももと整体院

茨城県石岡市の片隅でのんびり整体をしています。女性整体師による女性のための整体院です。   ぽきぽきしない整体です。   暫く営業を縮小していましたが、2022年4月より通常営業いたします。

🌸営業時間 9:00~17:00    🌸水、日祝お休み    🌸施術一回 約1時間 ¥4000、 小~高校生は¥3000    🌸完全予約制    🌸予約及び問合わせは携帯まで 📱080-2060-0223 ヨシダ    🌸H30年 10月より開院

食欲の秋です

秋になり、友人や近所の方から色々な食べ物を頂く機会が増えてきました。

今年は柿が豊作のようで一時期は毎日のように柿を頂いていました。

私は柿が大好きなので嬉しい悲鳴でした。

 

旦那は久しぶりに柚子胡椒を張り切って作っていました。ひと月くらい前は青唐辛子とまだ青い柚子が手に入ったので緑色の柚子胡椒を、先日は黄色い柚子を頂いたので赤い唐辛子と合わせて赤い柚子胡椒を作っていました。

ひと月前・・・青い唐辛子を手に入れてほくほくとしながら台所に引きこもる彼。

「ちょっとは手伝いなさいよ。」と言われてしぶしぶ台所に入ると、目は痛いしのどはひりつくで咳が止まらなくなりました。「唐辛子のせいで流しのほうに近づけないんだけど、平気なの?」と聞くと「なんで?」と不思議そうにこちらを見ています。

よく見ると素手で唐辛子をさばいてます。・・そういえば以前ハバネロを買ったときに直売所のおばちゃんに「絶対素手で調理してはダメよ。」と言われていたにも関わらず、奴は涼しい顔して素手でさばいていたっけ。  彼にはきっと東南アジアの血が流れているに違いない。きっとご先祖にに東南アジアの人がいるんだ。(東南アジアの人は辛いのが平気であるという思い込みで書いています)

なるべく唐辛子から距離を置いて柚子の皮をすりおろし、お手伝い終わり。

出来上がった柚子胡椒に塩麹を混ぜると子供でも食べられるレベルのものになりました。柚子胡椒は動物性蛋白とよく合うので重宝します。

先日は赤唐辛子で作っていましたが、赤い柚子胡椒は青い柚子胡椒の倍くらいの辛さになりました。子供にはちょっと無理な辛さです。

 

茨城県は農作物が豊富でしかも美味しいので、特にこの季節はダイエットが難しいです(笑)。