ももと整体院

茨城県石岡市の片隅でのんびり整体をしています。女性整体師による女性のための整体院です。   ぽきぽきしない整体です。   暫く営業を縮小していましたが、2022年4月より通常営業いたします。

🌸営業時間 9:00~17:00    🌸水、日祝お休み    🌸施術一回 約1時間 ¥4000、 小~高校生は¥3000    🌸完全予約制    🌸予約及び問合わせは携帯まで 📱080-2060-0223 ヨシダ    🌸H30年 10月より開院

2020-01-01から1年間の記事一覧

はやぶさ

前回のはやぶさがイトカワからカプセルを無事届けてから数年後、2014年にはやぶさ2が探査に旅立ってからようやく帰還したねー、と思ってたらそのまま(残存燃料を使って)次のミッションに旅立っていたのですね。 はやぶさ2がリュウグウのカプセルを届…

近づける と 近ずける

先日、旦那が子供のテスト用紙をもって、うーん とうなっていました。 「どうしたの?」と聞くと、 「○○がテストに 近ずける と書いて先生が 近づける と訂正してる。俺だったら訂正する自信がない・・。」と言います。 「でも、近づけるって 近付ける だか…

しばらくお休みすることにしました

突然ですが、しばらくの間整体院をお休みすることに決めました。 コロナウイルス蔓延が始まってまだ一年もたっておらず、今年の冬の予測がつかないため、来年3月までお休みいたします。 また改めて来年4月以降の様子をみて再開の検討をしたいと思います。 …

暑すぎて

毎日暑い日が続きますね。 石岡市では午前8時半と午後四時半にコロナウイルスへの感染対策や高温注意情報を流しています。 最近は暑いので午後四時半の放送は大抵高温注意情報です。 先日、早めに犬の散歩をさせていたら放送が始まりました。 特に暑い日だっ…

外国に対する漠然とした憧れ

自分の子供時代は本で読んだり、テレビで見たりして外国に対する漠然とした憧れのようなものがありました。 ヨーロッパやアメリカに行って美術館や博物館めぐりしたい、とかワインを飲んでみたいとか、中国へ行って歴史に触れてみたいとか、皆色々と何かしら…

昆虫(主に蜂)と異常気象

今年の梅雨は雨が続きますね。 気を抜くと洗濯物が悪臭を放つので時々発狂してます(笑)。 5月~6月にかけて勝手口の周りに何度もスズメバチが襲来して巣をかけようと粘ってました。そのたびに蜂用のスプレーで撃退してました。 大抵は一度巣を落としてしま…

コロナ追跡アプリ

先日、旦那がコロナ追跡アプリを入れていたので私のスマホにも送ってもらい、入れてみました。 メール登録もID登録もいらないし、アプリを起動して感染者に接触したかどうかを確認するだけのものですが、なんとなく安心するものですね。 昨日初めて入れたの…

花粉症again

花粉症の季節になりました。栗の。 ここ石岡市は特に八郷地区というところは栗、柿、葡萄、梨などの果樹栽培が盛んです。 今住んでいるところは八郷地区ではないのですが、家の周囲に沢山の栗の木があります。毎年ゴールデンウイークが明けたあたりから栗が…

専門家の言うことは的確でした

日本でのコロナ感染拡大にようやく陰りが見えてきました。 学校の休校措置も約2か月続いていましたが、6月からは通学できることになりました。 多分また季節やら環境やらウイルスの特性などで第二波、第三波がくるでしょうから今回の経験を踏まえて今度は…

今、松岡修造さんが必要です

この間、ネットを読んでいたら面白い書き込みがあって、「その通り!」と感心したことがありました。 テレビは「見て!こんなに人がいない!寂しい景色やばい!」みたいなネガティブな煽り方を止めてほしい「見て!みんな自粛を守っている!よくやった!もう…

PCRについて

コロナウイルスの検出でPCR検査、というのが当たり前になってきています。 私は本や父(産業動物の獣医でした・健在です)の学会誌などで読んだ程度ですし、をその情報自体も古いものなのですが、少しこのPCRについて書いてみようかな、と思いました。…

長い休みです。

コロナのせいで学校も休校になり、子供たちは毎日元気よく家の中で喧嘩しては次の瞬間にはくっついて仲よく遊んでいる、を繰り返しています。 なかなか収束する気配を見せないし、ニュースサイトはよくわからない記事を垂れ流しているし、なのでもう少し状況…

今が正念場?な気がします。

公立学校が休校措置となってから3週間経ち、もう春休みに突入しました。 なんとなく長引く緊張に疲れた感じになってきたように感じます。 うちの子供たちは「学校で言われたから。」と言って辛抱強く家で自学、ゲーム、読書をして引きこもっています。 茨城…

厚生労働省、CDC、WHO

3月9日に厚生労働省が新型コロナウイルス感染症対策専門者会議「新型コロナウイルス感染症対策の見解」を発表しました。 厚生労働省のホームページに掲載されています。 厚生労働省のURLはhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431…

マスクがない。。

コロナのおかげでどこのお店を回ってもマスクが手に入りません。 子供の花粉症対策にとマスクを探しているのですがないです。 しょうがないからネットでマスクの型紙をダウンロードして手作りすることにしましたが、3月2日から学校がお休みになるのでとり…

コロナウイルス

コロナウイルスのニュースを見ない日はありません。 しかしいろいろなニュースサイトやテレビを見てもいまいちよくつかめませんでした。 今日、なんとなくまとめサイトを見ていたら何人かの人がコメントで分かりやすく書いてくれていたので、そのうちのいく…

花粉症とサプリ

今年は暖かい日が続きくので、近所の方や知り合いと「今年の冬は暖かいからスギ花粉ひどいかしらねぇ。」と花粉の話をよくします。 うちの子はアレルギー体質で、スギ花粉もばっちり持ってます。私自体がアレルギー体質なのでしっかり遺伝したもよう。。。 …

あけましておめでとうございます。

令和2年になりました。 ついこの間令和元年になったと思ったらもう新年です。 今年は元旦からひどい頭痛に悩まされ、お正月はだらだらと過ごしていました。 旦那のうつの状態も芳しくなく、子供も家でだらだらしたいというのでいつも以上にだらけた正月を家…