ももと整体院

茨城県石岡市の片隅でのんびり整体をしています。女性整体師による女性のための整体院です。   ぽきぽきしない整体です。   暫く営業を縮小していましたが、2022年4月より通常営業いたします。

🌸営業時間 9:00~17:00    🌸水、日祝お休み    🌸施術一回 約1時間 ¥4000、 小~高校生は¥3000    🌸完全予約制    🌸予約及び問合わせは携帯まで 📱080-2060-0223 ヨシダ    🌸H30年 10月より開院

ムトゥ ラジニカーント・・・インドポップ②

インドポップを聞き出してから随分経ちますが、インドポップは不思議と家事などがはかどるので重宝してます。掃除や食事の後片付けの時に聞くと楽しくできます。

ムトゥ役のラジニカーントの声と歌が好きでよく聞いてますが、この間(現在はどうなってるのかしら?)と思って軽い気持ちでググると・・・驚きました。

ものすごい潔く御髪が・・・ない。あのフッサーだったムトゥはいない。でもとても良い笑顔で微笑んでいる写真を見て何となく嬉しかったりします。

相手役の女優さんのミーナはというとあのお美しいお姿のまま年を取られた感じでした。素敵なご婦人でした。

家の人間は私がインドポップを聴いているのでなんとなく聞くようになり、特に子供は好きな曲をリクエストしたりするようになりました。私がたまたまベビメタルを聴いていると、旦那がやってきて「耳がキンキンする・・。インドポップじゃないの?」と苦しんでました。

 

インド人は印欧語族に分類されていて語系では欧州に近いのかなと思っていましたが、言葉を聞く限りそこまで近くはないような気がします。個人的な感想ですが、欧州の言葉よりも親近感があります。

なので詳しく調べてみようと思うとネットを見ると・・・ものすっごく複雑です。興味本意で一朝一夕では理解出来なかった。

簡単な系統樹みたいのを作るか探すかしてみよーっと思ったのですが複雑すぎて5分とかからずに挫折しました。

インドは良くも悪くも広さと深さのある国ですね。だからこそいろいろな人を惹きつけるのでしょう。時々目をそむけたくなるような酷い事件もあるのですが。

私の母の知り合いでインドにはまってインドを何度も訪問して、更にインド料理店をいくつか経営している方がおられます。その方が「インドはねー、始まりと終わりが両方ある国なのよ。今世界が始まりました、今世界が終わります、というのが同時にある国なのよ。」と仰っておられたそうです。

15年以上前に聞いた言葉ですがこれ以上インドを言い表す言葉はないなぁ、と思います。