ももと整体院

茨城県石岡市の片隅でのんびり整体をしています。女性整体師による女性のための整体院です。   ぽきぽきしない整体です。   暫く営業を縮小していましたが、2022年4月より通常営業いたします。

🌸営業時間 9:00~17:00    🌸水、日祝お休み    🌸施術一回 約1時間 ¥4000、 小~高校生は¥3000    🌸完全予約制    🌸予約及び問合わせは携帯まで 📱080-2060-0223 ヨシダ    🌸H30年 10月より開院

初ぎっくり腰

今日生まれて初めてギクッとやりました。

幼い時から先天性股関節脱臼などあって、中学生くらいの時から腰痛もちではありましたがぎっくり腰は一度もやったことはありませんでした。

コーヒーを淹れている途中に突然痛みが走り、「やばいやばい、この痛みはやばいやつだ!」と言いながら固まった姿勢で移動してると、旦那がやってきて(彼も整体はひと通りできます。)「ちょっと上向いて寝転がりなさいよ。」と言って調整してくれました。

SLR(シングルレッグレイジング:仰向けになった姿勢で片足ずつ上げてする検査)   右足:40度、左足:60度

DLR(ダブルレッグレイジング:仰向けになった姿勢で両足上げてする検査):20度

と痛みからぎっくり腰と判定して調整してもらいました。

調整後はSLRは両方とも70度以上、DLRは80度と改善し、痛みもなくなって一安心です。( ;∀;)

人のぎっくり腰は調整させてもらうことはありますが、自分がなるのは初めてでした・・。 それとともに調整の大切さを改めて思い知りました。

 

うちの家族はよく足首を捻挫してました。 

整体を始めてから、捻挫した後にできるだけ早く調整すると早くて半日から一日、遅くても2、3日で痛みが無くなるというのは経験的にわかっていたのですが、ぎっくり腰も対応が早ければ早いほどいいのかもしれません。  

ちなみに捻挫は調整を繰り返していくと捻挫しにくくなります。さらに子供の成長痛も指足骨~足首の調整で防ぐことができます。(上の子は指足骨ー足の指ーの調整をすると泣き叫びますが、いやいやながら調整されに来ます(笑)。私もよく痛みに呻きますので、これについては痛みのない整体というわけにはいきません。)