ももと整体院

茨城県石岡市の片隅でのんびり整体をしています。女性整体師による女性のための整体院です。   ぽきぽきしない整体です。   暫く営業を縮小していましたが、2022年4月より通常営業いたします。

🌸営業時間 9:00~17:00    🌸水、日祝お休み    🌸施術一回 約1時間 ¥4000、 小~高校生は¥3000    🌸完全予約制    🌸予約及び問合わせは携帯まで 📱080-2060-0223 ヨシダ    🌸H30年 10月より開院

もも と お味噌汁

ももが家に来て約6年半経ちました。

 

子犬の頃はお腹と皮膚が弱くてよく病院のお世話になっていました。

ドッグフードを変えると下痢、高いブランドの物にしても下痢、と一種類のドッグフードしか受け付けない体でした。未だに同じドッグフードしか食べられません。

でも本人は体がほかの兄弟よりも小さかったために食物獲得競争に負けていたので、あげた食べ物はなんでも食べました。下痢するけど。

皮膚も随分と弱くて、尻尾の当たる部分が赤く皮膚炎を起こし、体のあちこちにも掻いた後のかさぶたが出来ていました。

旦那と(二人とも子供のころに犬を飼っていました)「昔はよくお味噌汁ご飯あげてたよねー、」などと話していて何気なく残りのお味噌汁を犬用に薄めて煮干しを追加してあげてみると、ももはたいそうお喜びになり(笑)あっという間に食べたので、それ以来犬用に少しだけお味噌汁を残してあげるようになりました。

お味噌汁を食べ始めて半月くらい経った時にももの皮膚の状態がとても良くなっていることに気づきました。

それまでは抗生物質を飲んだりしていたにも拘らず全く改善しなかったのに、お味噌汁ご飯を食べ始めてからは毛艶もよくなり掻くこともなくなりました。

旦那が「ももにはイソフラボンが必要だったのねーと感慨深げに言っていました。

 

犬にお味噌汁はちょっと塩分が気になりますが、薄めてあげているし、何より何種類ものお薬を常に飲まなくていい状態になったのでこれでいいかな、と思うことにしています。